注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

生命之旅

鸟吟檐间树,花落窗下书...

 
 
 
 
 

日志

 
 

永遠の夏になって(日文)  

2008-08-28 13:46:23|  分类: 日文诗歌 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

 

8月の海、たぶん

あれはこころの海だと思う

ずっと、求め続けている夢かもしれない

波も音も、光の向こう側に吸い込まれて

静かに、また不思議そうに

私を見ている

 

ある日、あなたが言った

「パインアップルを食べると

いつも、きみのことを思い出すよ」

なるほど

夏の太陽をいっぱい浴びて

トロピカルな香りを漂う、南国のフルーツなのか

青い海に青い空のにおいもするね

 

そういえば、時々スーパーで見かけて

買うか買わないかと立ち止まり、悩む末

いつも買わないことにしているけど

「なんで?」

「カワをむくのが面倒だから」

 

その後の、あなたの笑いは何を意味したのだろう

 

8月の海じゃないかもしれない、この海を

見つめながら、私は思った。  

 

 

偶然に、ネットで陳瑞の「白狐」という歌を聴いた。

感傷的な歌詞と、彼女の独特の歌唱力に魅了されて、何回も聞いた。

日本語の歌詞にしたら、どういう感じになるだろう、と思った。

そして、訳してみた。  

 

私は、千年の修業をしてきた狐です。

千年の修業というのは、千年の孤独を味わうことです。

真夜中に、誰かが私の泣き声を聞いていたのでしょうか。

煌煌たる灯かりの中、また、誰かが私の踊りを見ていたのでしょうか。

私は、千年の時を待っていたのです。

千年の時を待つというのは、千年の孤独を味わうことです。

移り変わりの世に、いったい、誰かが愛の呪いをかけていたのでしょうか。

騒々しい人間の世界に、また、誰かが愛の毒薬を飲み干したのでしょうか。

私があなたを愛した時に、あなたは、まだ一介の貧乏な書生で、

日夜問わず、勉強に励んでいたのです。

別れる時に、あなたは科挙で名が知られ、ほかの女と結ぶめでたい夜でした。

あなたのために、もう一度踊ってもいいでしょうか。

私は千百年前に、あなたに命を助けられたあの白狐です。

ご覧になってください。

踊りの衣裳が、天にも昇るように舞い上がっています。

すべての愛の誓いは、無となってどこかに消えてました。

だから、最後に、もう一度、踊ってもいいでしょうか。

ただ、別れ際に、あなたが一度振り向いてくれたためです。

ご覧になってください。

死ぬまで一緒の誓いは、もう無となってどこかに消えていきました。

 

うん、やはりあの悲しいメロディで、あのせつない歌声で、

中国語の歌詞のほうがいいわと、訳した後、つくづく思った。  

 

 

私は夏が好きだ。

夏の季節になれば、すべてが透明になり、空は青く雲は白く、

そして、木々の緑色は光のように燃える。燃える炎の中、街を行く人々の姿も、白くうすく見えてくる。目に入る風景は、光、光、光そのものだけなのだ。

その中に、蝉は、ひと夏限りの命を以って懸命に歌う。その懸命さに、悲しみに似たような感動さえ覚える。夏の炎に燃えつくす命というのは、きっとこういうことなのね、と時々思う。

だけど、夏の、都会の夜は、まったく暑苦しい。

蒸すような空気だけ残されて、夏はどこかに消える。

昼間、炎に怯えて息を潜む都会は、夜になると、一気に本性をあらわす。

街燈やネオンの、人工的な光に照らされる現代の建物も、急に生き返え、また人間というものも急に動き出す。混沌、曖昧、闇、狂気、孤独、....といったような魔物が、狂いに踊りだす。

やがて、夜が深けてくる。すると、騒々しい都会が眠りに落ち、すべてがまた、海のように静かになる。魅力いっぱいの夏の夜になる。

時々思うけど、もし恋という気持ちを、形として手に取ることができたら、私はきっと、その気持ちを、七色の色彩にして、夏の夜空に身投げしているのだろう。

風になって。

星になって。

そして、永遠の夏になって。

なんと言っても、夏は素晴らしい。夏は美しい。夏は恋だ。  

  评论这张
 
阅读(487)| 评论(8)
推荐

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017